SNSに長文書かないようにするやつ

SNS向きじゃない散文を書くためのやつ

だらだらやるアドベントカレンダー8日目

拙者、月末おブログ書き書き侍。義によって助太刀致す。

 

adventar.org

こちらのアドベントカレンダー8日目を務めさせていただく、ハマコーです。

アドベントカレンダーなんて毎日投稿するやつ、めっちゃ大変そうだなあって思ったので参加しました。

 

主にやったことや買ったものをただ記録するブログを月末に書いています。

お前誰だよって思った人は、目を通すと大体分かるのでよろしくお願いします。

soltyokan.hatenablog.com

 

本題。

テーマは「なんでも」とのことなので自由に書きます。

つい先日、Amazon Echo Dot(第4世代)とNature Remo mini 2を復職祝いとして頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

絶対必要というわけではないが、少し気になるってくらいのものが頂けるとちょうど良くて助かります。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

実際のところ、こういう「スマートなんちゃら」は自分で買うにはちょっと勇気のいるものでした。

だってすぐ使わなくなりそうだし……。

置いてから数日しか経ってないのでちょっとした感想だけ書きます。

まずはNature Remo mini2から。

 

本体の他に入ってた付属品は(電源側)USB TypeA ― micro B(本体側)のケーブルなので、コンセントに直では挿せません。

ご家庭にあるACアダプターを使うなりしてください。

初期設定もアプリ経由で簡単にできました。

本体へ向けてリモコンの信号を送ると機種の候補が出るし、最悪ボタンを1つずつ登録するマニュアル設定があるので、登録できないことは殆どないでしょう。

f:id:SoltYokan:20211206221142j:plain

とりあえず設定したのはエアコン・テレビ・照明の3つ。

温度計はNature Remo mini2自体に内蔵されています。

スマートスピーカーと連携しないでも、複数のリモコンをスマホに集約できる機器としてそれなりに使えるなと思いました。

 

続いてEcho Dotのセッティング。

これもスマホアプリからwifiの接続と音声データの登録だけでささっと終わる……はずなのですが、なぜか接続に何度も失敗しました。

ですが、電源を繋ぎ直したり、スマホとの連携をやり直したりして、結局原因も対策も特定できないままセッティングできちゃいました。

よく分からないまま解決できたって今後のためにもならないからあまり良くないと思うんですけど……。

Echo Dot単体で使ってることはあまり無いです。

天気とニュースとラジオくらいですかね。至って普通。

音楽サービスをサブスクしてるならそちらも便利だと思います。

 

本領は、やはりスマートスピーカーと連携した時。

Nature Remo側のアプリにAlexaと連携するメニューがあるので連携は一瞬。

音声によって家電の簡単な操作をするのが予想よりは便利でした。

こういう表現をするのは、話しかけるよりリモコン取ったほうが早い、ということもやはりあるからです。

しかしここで大事なのは、音声で「も」操作できる、という選択肢の広がりです。

リモコンと音声認識のどちらかに寄せる必要は無く、状況に応じて便利な方を使えば良いのです。

私は出かける前、帰宅した時、寝る時に音声で操作することが多いです。

細かい操作を声でやるのは無理だったり面倒だったりするため、電源のON/OFFをやるくらいが程よく便利だと思いました。

 

以上のことから、「あれば使うしそれなりに便利」というのが現状の評価です。

これからも程々に頼っていこうと思います。

みなさんもぜひ自分用に買ったり誰かに贈ったりしてみてください。

 

 

 

余談なんですが、設定にはささやきモードというのがありまして。

f:id:SoltYokan:20211206231739j:plain

こちらがささやき声で話しかけると、向こうもひそひそと応答してくれます。

一時的に応答音量を抑えるっていう一応実用的な機能なのかな?と思って面白半分にやってみたんです。

……少しだけ、微粒子レベルでほんのちょっぴりですよ?ウィスパーボイスっていうもの自体がそう思わせるんでしょうけど?

 

聞いた時ちょっとだけえっ

ja.wikipedia.org

江戸(えど) [1]は、東京の旧称であり、1603年(慶長8年)から1868年(慶応4年)まで江戸幕府が置かれていた都市である。