SNSに長文書かないようにするやつ

SNS向きじゃない散文を書くためのやつ

だらだらやるAdvent Calendar 2023 10日目 - 今年印象に残ったアイス

※この記事は「だらだらやるAdvent Calendar 2023」 10日目の記事です。

adventar.org

昨日はnRiokiさんのアーケード筐体搬入ドキュメンタリーでした。

reramin.hatenablog.com

実際にやろうとしなければ分からない気づきがたくさんあって面白いね。
DPZあたりの記事にできそうな感じだなって思いました。

はじめに

私はアイスをによく食べる。
定番モノだと、赤城乳業のBLACK(箱の方を買って平日に食う)、パピコ(普通のチョココーヒー味がいっちゃん好き)、チョコモナカジャンボ(モナカアイスが欲しい時がある)あたりを買っているかな。
コンビニで売っている新しいアイスもちょくちょく買い、毎月書いている摂取記事にも大抵アイスのことを書いている。
なので、今年食べた中から印象が強かったなあというアイスを数個抜き出してまとめる記事です。
私は自分の味覚を自分で信じていないので、味の参考にはしないでね。
そもそも季節モノが多いから今見てもほとんど買えねえけど!

本題

商品ページのURL再訪したら大体消されて行けなかった

とうもろこし系アイス

今年2回買って2回とも「やっぱそうでもないな……」となった。学習しろ。
野菜の甘味より普通に果物の甘味でアイス作った方が良いよ。
デザートとして私の舌が認識しづらい。

ガリガリ君 エナジードリンク

ガリガリ君そんな買わんのだけど、エナドリ味は結構イケるなと感じた。
ソーダやコーラの仲間っぽいけどちゃんと別の味として確立していると思うし、期間限定っぽい尖りも無いので、なんかこう、前からレギュラー商品としてあったかのような趣がある。

桃のアイス

本物の果物は全然食べないのに、果物フレーバーのアイスは食べます。
イカはあんまりだけどスイカバーは好きみたいな。
中でも桃のフレーバーは見つけると結構惹かれて買ってしまうタイプ。
MOWの白桃ミルクは名前の通り濃厚なミルク感を邪魔しないように桃が効いていたし、PARMは逆にみずみずしい桃の味が前に出ていたように感じた。

ムース

初めて食べたのは全然今年じゃないんだけど、今年ちょくちょくリピ買いしたなあと印象に残ったので書く。

www.seria-roile.co.jp

九州だと給食に出る定番アイスらしい。いいな。
「ぷるんとした不思議な食感」と製造会社のページにも書いてある通り、ちょっとゼラチン質のような?独特な食感があるので、これが食べたくなる時がたまに来て買ってしまう。
給食の時間でも溶けないのが学校の需要にマッチしたとのことだが、家で食う分にはあまり関係無い。すぐ無くなるから。

一時期はセブンイレブンで売っていたらしいが、私の近所には全然無かった。
しかし、ウェルシアでミルク味とチョコレート味を発見して定期的に買っている。
コンビニやスーパーでは見ない印象があるけど、地域によりけりなんだろうなきっと。
定番のアイス以外を置くところにはあるかもしれない。
安牌な品揃えからちょっと外してくるドラッグストアや、スーパーでも大きめの店舗が狙い目かなあと思うので、ちょっと探してみてくれや。
最近イオンでいちご味が売っていることを知った。遠くてそんなに行かんけど。

おわりに

というわけで、今年印象に残ったアイスの総ざらいでした。
なんとなくでも参考になったでしょうか。
自分が好みじゃないと買う前に思ったやつは手を伸ばしてないし、世の中にはもっと多くの新しいアイスが日々生まれているから、みんなの好きなアイスもぜひ教えてくれよな。

 

 

 

おわり