SNSに長文書かないようにするやつ

SNS向きじゃない散文を書くためのやつ

だらだらやるAdvent Calendar 2023 17日目 - お気に入りデュエマデッキ

※この記事は「だらだらやるAdvent Calendar 2023」 17日目の記事です。

昨日はめかぶさんの今年買ったもの振り返りでした。

圧力鍋買うだけ偉いと思っている(家に調理器具がほとんど無いため)。

はじめに

訳あってスマホから書いてます。やりづれぇ〜これ。

私の今年を振り返るにあたって、デュエマは外せないと思ったのでさっと書きます。

今年の春から始まった「アビス・レボリューション」編?から久しぶりにカードを買い集め、カジュアルに遊んでいる。

昔の資産もほぼ無い状況からではあったものの、開発のデザイン通りにデッキ組むだけでも十分に面白い。

そういうわけで、今年に組んだデッキからいくつかピックアップして紹介する。

何言ってるか分からない人は構築済みデッキを買って俺と勝負しろ。

なお、昨日アビス・レボリューション第4弾の拡張パックが発売した。

種族ら(オレら)の革命(レボリューション)は終極らない(ファイナらない)!

ファイナらない!!?!???!?!?!??

f:id:SoltYokan:20231216103718j:image

天門

f:id:SoltYokan:20231216232318j:image

古参カード「ヘブンズ・ゲート」を使うデッキ。通称「天門」。

f:id:SoltYokan:20231216104325j:image

これは見覚えある人も多いだろう。

私も昔からこのデッキタイプが好きで、復帰した時も何とかこれを作ろうとカードを集めた。

やることも当時からあまり変わりなく、手札補充しつつ発動の機会を窺い、これで出した大型クリーチャーたちで圧倒して勝つ。

デカい重いカードをタダで出しまくるのって気持ちええんだ。

今のフィニッシュ手段はコイツなのだが、デュエマのテキストに慣れてない人に見せるとほぼ確実に面食らわせることが出来て楽しいから見せるね。f:id:SoltYokan:20231216105630j:image

デュエマは∞をカードに入れ込むのが好き。

メカ

f:id:SoltYokan:20231216232401j:image

去年と今年のカードは種族での結びつきが大きなテーマとなっており、5つの文明(属性)にそれぞれメインとなる種族がいる。

そのため、今年から復帰してパックを買う自分のデッキも当然のごとく種族ら(オレら)のデッキがほとんどだ。

自分は光文明が好きだから、光文明(サブ闇文明)のメインである「メカ」(を種族名に含む者たち)のデッキももちろん作った。

小型を並べつつ防御力に秀でており、「スーパーカー・ドラゴン」という種族の奴らが光文明の街で偉い存在だ。

f:id:SoltYokan:20231216112237j:image

そんなメカだが、最新弾ではエンジェル・コマンドも出現している。

天門で昔からエンジェル・コマンドに触れてきた自分としては嬉しいサプライズだね。

f:id:SoltYokan:20231216111044j:image

車のタイヤを天使の光輪に見立てるデザイン良すぎる。

ジャイアン

f:id:SoltYokan:20231216232419j:image

自然文明(サブ水文明)の種族は「ジャイアント」。

なんか「剛流振」とかいう至高の回転競技を売りにしている。何?

f:id:SoltYokan:20231216113932j:image

手札やマナ(カードのコストに充てるエネルギー)の扱いが得意な文明の組み合わせであり、リソースを稼いでカードをどんどん投入していく戦い方が主流だ。

特殊勝利って良いですよね。みんなも特殊勝利してえよな!?

f:id:SoltYokan:20231216115146j:image

あとスノーフェアリーがかわいい。キモいモタクだからかわいいカードも好き(かっけえのも好きだぜ)。

デッキには入れてないけど、最新弾の「卓球の妖精」良くない?

f:id:SoltYokan:20231216114820j:image

おわりに

紙とはいえかさばるわ対戦相手が必要だわで大変な趣味だが、子供の頃からやっててもまだ楽しさが色褪せない。

近年はWebカメラを使ったリモート対戦も普及しているので、遠くにいる友達とも気軽に対戦が出来ることは技術の進歩だ。

これからもゆる〜く紙をしばきたいと思います。

 

 

 

おわり